日本人との典型的な会話…(デフォルメしてます)
「はじめまして、こんにちは、よろしく。」
「よろしく。ところで歳いくつなん?」
に対して、ドイツ人との典型的な会話…
「はじめまして、こんにちは。」
「こんにちは。出身どこ?」
「大阪〜」
「ふーん、そこって人口何人?」
え、人口を聞くの?!何でそれ知りたいの?
何度か聞かれました。どうも興味があるみたいです。行ったことない街の規模、都会度を人口で想像するのでしょうか。
大阪の場合、知りたいのは大阪市?大阪府?小学校の頃習ったと思うんだけど、忘れたし、その頃から変わってるし。そもそも街は切れ目なく神戸や京都につながってますし、働くところと住むところ違ったりしますし、大阪単独の人口が果たして街の大きさの指標になるのかどうか。
こちらとしては大阪の人口にそんなに興味がないので、いつまでたっても調べず、いつまでたっても質問に答えられなかったです。調べたところで、位の大きい数字って、英語でもそうですけど訳すのめんどくさいのですよ。せっかく調べてもその訳で間違うという結末がみえてます。
今回ブログのために人口を調べてみました。
東京23区 968万人 (nine million, six hundred eighty thousand people)
大阪市 269万人 (two million, six hundred ninety thousand people)
ベルリン 377万人 (three million, seven hundred seventy thousand people)
ハンブルク 184万人 (one million, eight hundred forty thousand people)
マクデブルク 23万人 (two hundred thirty thousand people)
フレンスブルク 8.5万人 (eighty five thousand people)
この英語を1回で正しく言える自信ないです。ドイツ語も同じ難易度です。だからやめましょう、人口を語るのは。(ドイツ語の授業で、フレンスブルクの人口900万人って言っちゃった気がします)
そしてもう一点異議ありです!大阪市がベルリンより小さいってイメージと違います。人の混み具合とか、大阪の方が倍ほど多いような。だからやめましょう、人口を語るのは。(大阪人のプライド)
写真は269万人の大都市大阪、ハルカスよりです。
★ご案内★
すでに隔離は明けておりまして、3/20まで延期して日本滞在しています。対面型コレペティ承り中です。(オンラインもOK) 譜読みにお悩みの方、お待ちしています!
コメントをお書きください