ドイツは現在、新型コロナ経済対策として消費税減税中です。
正しくは「付加価値税」と言います。日本の消費税に当たると説明されるのですが、名前が違うということは何か仕組みが違うのでしょうか。
ドイツ語の先生に日本の話題で消費税を言いたくて「消費」+「税」の直訳をしてみたら「付加価値税」よ、と直されました。いや、違うんですよ、日本は消費税なんですよ(心の中の声)。
その付加価値税ですが、ドイツは19%です。ひゃー、高い!日本の消費税を上げたい人達は、こういう国の例を出すわけです、はい。生活必需品とされるものにかかる低減税率は7%です。これは日本より下ですね。
ちなみにコンサートの税率は7%。生活必需品と見なされてて、関係者としては嬉しい限りです。
その税率が、今年いっぱいまで19%→16%、7%→5%に減税されています。駆け込み需要よろしく、紙類、清掃用品など買い出ししてきました。
幸いなるかな、まだ買い占めは起こってないですが、独占したら良くないので、写真の感じでお買い物。
ちなみに減税の経済効果は微妙らしいです。そもそも税率が高くて、その程度では減った感じがしない、価格表示が内税形式なので、減税してるのか分かりにくい、とのこと。再びロックダウンしてしまい、物が買えませんし。
日本で消費税減税したら消費は増えるんでしょうか?減税率による、かもしれませんね。
コメントをお書きください
天王寺高校3-3 一同 (火曜日, 29 12月 2020 13:00)
みんなでたのしくみさせていただいています。
Maki (火曜日, 29 12月 2020 13:18)
天王寺高校3-3一同の皆様
おお!懐かしい皆様、読んでいただいて嬉しいです!!!ありがとう!